レイボーテ脱毛器の魅了を徹底検証

ヤーマンの家庭用脱毛器、レイボーテの魅了を検証しました。

脱毛をおすすめ出来ない人

生まれつき肌が弱い、アトピー肌の人

生まれつき肌が弱い人は、カミソリ負けもしやすくムダ毛処理にお困りの方が多いと思います。

家庭用脱毛器では毛根に光をあてるので大きなトラブルは聞いたことはありませんが

脱毛処理後はお肌の乾燥が進みます。そのため、お肌が弱い方にはプレケア・アフターケアが重要。アトピー肌の人は脱毛前に、一度、医師に相談をしましょう。脱毛できるかどうかアドバイスをしてくれるので安心です。

f:id:kaitori-navi:20150518215834j:plain

妊婦さん

妊娠中は赤ちゃんを守るために毛が濃くなると言われています。ムダ毛が気になる気持ちはよく分かりますが、妊婦さんの家庭用脱毛器利用はダメです。

f:id:kaitori-navi:20150518220231p:plain

まず妊婦さんはホルモンバランスが違います。そのため、普段と違う身体に脱毛をすることで、普段と違う反応を起こしてしまうかもしれません。また、脱毛サロンや医療機関でも同様に行っても断られると思います。

また、授乳中の方もホルモンバランスがいつもと違うためダメです。妊婦さんや授乳中のママのムダ毛処理としては「除毛クリーム」などを使う方法があります。

出産と授乳が完了して、ホルモンバランスがしっかりと整った後に脱毛器は使用して下さい。

タトゥーをしている肌

最近では、タトゥーを入れているという人がかなり増えていますが、実はそのタトゥーが脱毛をする際に障害になってしまう事があります。

f:id:kaitori-navi:20150518221446j:plain

光脱毛は、レーザーよりも出力が弱めですが、毛根部分のメラニンに反応させて毛を造り出す毛母細胞という組織を熱処理していきます。そのため、メラニンに反応する性質を持っています。

タトゥーはメラニンとして認識されてしまい、レーザーや光がその部分に集中することで、ヤケドの恐れがあります。

そのため、ほとんどの医療機関・エステサロンで脱毛は断られてしまうと思います。タトゥーが入っている場所から5cm~10cm離れていれば脱毛ができる、という医療機関やエステサロンもありますが、そうするとムダ毛の処理は時間や回数を要します。タトゥーをしている方は、参考にした上で、皮膚科など医療機関で「脱毛を受けることができるか?」を聞いてみましょう。